2011/09/05

宙玉レンズで遊んでみた - Designfesta Gallery

実験写真家であり、デジクリでもお馴染みの上原ゼンジさんのイベントにお邪
魔してきました。挨拶もそこそこ、ゼンジさんが「NIKONだっらた宙玉レンズ
つけて撮ってみる?」 ということで、宙玉レンズをお借りし、D90で撮って遊
んでみましたー。

これがなかなか難しい。ピントもそうなんだけど、背景の明るさ(全体の明る
さ)で写りかたがまったく異なってしまう。いろいろ試してみて、ホワイトを
少しずつ変えて撮ってみると、ちょいとマシなものが撮れはじめた。

机をみると、宙玉レンズが販売されていたので、即ゲット。
大径のアルミパイプでレンズを作ってみます。といいながら、知り合いの板金
屋さんと機械工作で作ってみまする。 その過程を別でアップしてみよう。

上原ゼンジ写真実験室: http://www.zenji.info/


レントゲンのような、イラストのような写真、ビックリ。というか、新世界な
撮影方法にド肝を抜かれて、会場を後にしたのでした。
んで、代々木公園で開催されていた、ブラジルフェスティバルに足を運ぶのだ
(続く)

Posted via email from ANALOG STAGE annex 765

0 件のコメント:

コメントを投稿