2011/05/29

食への執念 - iseya

執念。とまではいかないけど、昨日から珍しく天丼が食べたかったので、どう
せ食べるなら、美味しい天丼が食べたーい! ってことで、昨夜の深酒でパン
ツ一枚でベッドで大の字になって寝ているカミさんを起こして、車でブぅーン
と三ノ輪(吉原大門)の、「土手の伊勢屋」まで食べに行ってきました。

丼タレとか苦手なんで、普段は絶対に天丼なんて食べたいなんて思わないの
に。不思議。首都高も空いていて快適。雨すごくて前が見えなかったけど。

で、土手の伊勢屋さんは、数年前に、東京下町散策でフラフラしているときに
訪れていたのだが、そのときは、待つのがイヤになるほどの行列だったので諦
めたお店。今日は雨が影響もあったのかもしれないけど、外待ち10分くらいで
お店に入れた。

メニューは、天丼(イ・ロ・ハ)のほかに、海老天丼など数種類あったが、先
客の丼を見て、相当ボリュームがありそう… と踏んで、頼んだのは、天丼の
「ロ」と、なめこの味噌汁。カミさんは天丼の「イ」となめこの味噌汁。5分
も待たずに、丼からはみ出た天ぷらがのっかった天丼がやってきた。

「しまった、ぜったいに食べきれないかもしれない…」と思いながらモグモグ
食べ始めると、丼タレが苦手なオイラでもサクサク食べれる美味しさ。普通に
完食。んまかった。後客さんが頼んだ「ハ」を見ると、丼からはみ出るどころ
か、山積みになってる天ぷらを見て、「ロ」を頼んで正解。「ハ」だったら、
ごはんまで辿りつかなかったかもしれない。


肝心の天丼の画像は…… とても写真を撮れる雰囲気でなかったので、コッソリ
と撮ってみたものの、ボケピン。残念。

Posted via email from ANALOG STAGE annex 765

0 件のコメント:

コメントを投稿