2011/10/31

吉原再訪 - Tokyo

「絶対に休む」って決めたことで、お仕事は一旦休憩。
朝からいそいそとブラトリに行く支度を始め、「吉原」の続きを探しに行って
きました。何回か足を運んではいるが、時間をかけてフラフラしたことがない
ので、今回は車での移動ではなく、ボケーっと電車で移動することに。

まずは日比谷線で三ノ輪駅まで。

始めに足を運んだのは、南千束にある浄閑寺。永井荷風の筆塚に目を遣り、中
へ入ろうかと思ったが、法事の人で出入りが激しいかったのと、なんか呼ばれ
てないような気がしてそのまま立ち去る。

吉原大門へテクテクと歩き、土手の伊勢屋が目に入る。店の佇まいを見ただけ
で、あの天丼の味が、口のなかに甦ってきてヨダレが溜まる。順番待ちのお客
は30人くらいいた。すごいなぁ。

見返り柳をあとに、衣紋坂から吉原(千束)を歩く。小路地を歩くも特浴だら
けだが、民家も多い。建屋も昭和の匂いがするところもあれば、立派なお住ま
いもチラホラあったり、その横にソープが店を構えていたりと、これはこれで
斬新な空間を演出されているように感じた。

吉原神社でお参りをし、手水舎お横に貼られていた「吉原今昔図」を隅から隅
まで読む。面白い。さらに吉原への興味がそそられる。吉原神社をあとに、次
に向かったのは鷲神社。向かう途中で、11月からはじまる酉の市の準備をして
いた。鷲神社でお参りをして、そのまま浅草までお散歩。

ひさご通り、花やしき通りを歩いて浅草寺に到着。いつもに増してすごい人
だ。お昼ごはん代わりに、京風のたこ焼きを食べる。んまい。
仲見世を歩くもまったく前に進めないので横路に逃げて浅草駅。

銀座線に乗って渋谷まで。

渋谷で買い物して帰ろうと思ったが、雨が降っており、諦めて横浜まで戻りま
した。今回の散策で、また新しい? 吉原が見えたことと、WEBや書籍には載っ
ていない歴史などをたくさん知り得ることができ、いい一日になりました。

おもしろいなぁ、吉原遊郭


ストリートスナップはこっちだヨ↓
http://s-c.posterous.com/

Posted via email from ANALOG STAGE annex 765

0 件のコメント:

コメントを投稿